暑い

神奈川に引っ越して早1年。暑い。

夫婦の口喧嘩と今後

些細なことでの口喧嘩。 回数が増え、お互い分かり合えないと疲れも溜まってくる。だんだんと思いやりも無くなってくる。前回の口論での悪口から夫婦としてはすっかりやっていく自信を無くしてしまった。 今回の口喧嘩では僕も真正面から向き合うことにした…

死についての言葉

数十年ぶりくらいに「死」を含めた悪口を投げかけられ、今まで経験してきた諸々の記憶がよみがえっている。内心、やはり悲しいなと思っているのだが、冷静に考えてみると良い大人が口喧嘩とはいえそういう言葉が発してくるというのは、相手との間に信頼関係…

36歳の転職体験記

36歳で初めての転職について、どなたかの参考になればよいと思い書き残しておきたいと思います。 【現在に至るまで】 工学系の大学ー大学院を修了し、ソフトウェア開発のメーカーに新卒入社します。 8年ほど働いてから、コンサルタントに転身して2年ほど経験…

何というプロジェクト管理

仕事でのスケジュールは、とあるツールを使って管理している。全社で同じツールを使うようになっている。 しかし肝心のプロジェクトマネージャーの予定がツールに入っておらず、何処ぞのExcelに書かれているのだとか。 そんなのわかるわけないよ、分かったら…

現物主義の落とし穴 テレビの買い替え

前回の記事で、テレビの買い替えをしたことを書いた。 近年の中国家電は低価格で高品質なものが増えてきた。消費者が求めるのはこう言った製品だ。しかし、家電量販店もビジネスをしているので、より利鞘の大きい商品を売りたい。 テレビの買い替えに当たっ…

液晶テレビの買い替え

先日、と言ってももう数カ月前の話だけれども、妻が独身時代から使っていた32型の液晶テレビが壊れてしまった。 我が家は子どもたちに死ぬほどお金を使っているので、テレビを買い換える余裕がなく、BD/HDDレコーダーに私のPCディスプレイをつないでしばらく…

ラーメン評論家の言動について思うこと

女性のラーメン店主に対して、セクハラ発言をしたラーメン評論家にJALから制裁が下ったようだ。 https://nordot.app/815835862739697664?c=588243341467976801 それにしても見苦しいのは、他の女性はもっとひどいなどと本人が言っている点だと感じている。こ…

空気読めよ的な仕事。知らんがな編

今日も元気にブラック系企業で働いている。 今日は作業するや否や、パワハラ上司の洗礼に合う。 パワハラ上司「このExcel、なんで書類の名前が一つのセルにまとめて書いてあるの?」 私「とくに理由はないのですが、どういったことでしょうか」 パワハラ上司…

人の失敗をあおる

生まれてこの方、一度も会ったような人種のここ一年半ぐらいの間で急速に出会っている。 年収自慢だとか、家自慢だとかお金は持っているんだろうけれど、側から見るとなんだか空虚な人生を送っているように見える。 気持ちが満たされない人なのだろうか、人…

根拠のない自信

世の中で根拠のない自信を持てる奴はいったいなんなのか。人の気持ちばかりが気になる私としては、異次元の生き物のようだ。 偉そうにしていて自分が失敗したらどうするんだろう。そういう時は謝らない系の人かな?

オリンピックはステイホームにも一役買っているという嘘

都知事はオリンピックはステイホームに一役買っているとのお考えのようだが、根拠はオリンピック関連のテレビ番組の視聴率が20%を超えているからということらしい。これは、具体的な数字が出されているけれど、嘘をつかれている。 https://www.tokyo-np.co.j…

ブラック企業でのダブルバインド

AかBの選択肢しか撮れないにも関わらず、AもBも選択してはならないと指導されることをダブルバインドというのだと、覚えたのだった。 私の最も嫌いなダブルバインドは、「勝手に判断するな」と、「自分で考えろ」のダブルバインドである。これは本当に思考力…

2006年と全く同じことを繰り返している

今の私は2006年の時と全く同じことを繰り返している。耐えていても先は見えずとっととやることを変えた方が良い。 ブラック職場は合わないなぁ。

残業なんか滅びろ

くだらない仕事で残業していると、本当にとっとと残業なんか滅びてしまえと思う。 自分で会社作りたいとずーっと思ってきたけれど、いっそのこと作るなら、週休3日制、労働時間5時間55分で残業なしの会社にしたい。 日本ってなんで休憩時間まで法律で決まっ…

コードから設計書を起こす

なんとも無意味に思える作業。コードから設計書を作るリバースエンジニアリング。全くもって費用の無駄だと思うのだが必要らしい。 とにかく人の書き散らかしたコードを読みながら付加価値が全く出ない設計書を作成する仕事はハンカチを振る仕事と等しく無意…

終身雇用が終わったら、社員は自分でスキルを磨かなければならないのだろうか。

Twitterで見かけた一コマ。 終身雇用が終わったのだから、雇われる側は自分でスキルを磨かなければならない。という主張を目にした。 この主張は、終身雇用制度において企業が教育コストをかけて社員を育てるのは、社員が定年まで会社に定着して、教育コスト…

とうとうあれかな

メールって難しいツールだよね。 もともと直ぐ返す派ではないのだけれど、今の会社はすぐ返事返せと怒られる。 (しかし、すぐ返していると、すぐに返すなとも怒られる。) 自分のメールは、届いているのかな?そんな怒ってくる人たちからメールが返ってこな…

子供の発熱

近頃、小さい方の子の調子が良くなく、今朝は発熱してしまった。 妻も復職しているので、こういう時にどうしようかと、朝からバタバタしてしまう。 結果、僕が在宅勤務なので、家で面倒を見ることにした。やはりこの時期病児保育などもどういう状態かわから…

捨てられるパン

朝ごはん用に用意しておいたパン。 少しも飾っていないものがそのままゴミ箱に捨てられてしまった。 なんだかとても悲しい気持ち。 見ていると、油っぽそうで胃がムカムカしたので捨てたというのが理由だそうだ。 自分も食べ物を捨ててしまうことはあるけれ…

本日のワンプレートランチ

今日は家で一人なので残り物整理のワンプレートランチ

どこにでもある不当な上下関係

本日も、子供の送りで保育園へ。 入り口のところでどこかの保護者が先生と深刻そうに立ち話をしていた。(おそらくお父さん?) なんだか先生に話している内容がままに入ってしまったのだが、不当な上下関係をどのように解消するべきなのかを考えさせられる…

とんでもない、下着のチェックをする学校があるとニュースで耳にして。

ニュースで、下着の色についての校則を定めており、かつ男性教師が、女子生徒のチェックまですると言うとんでもない話があるそうな。 これは中学校での話だろうか。私は男性だが小学校ではやはり男性の教師はありたい放題やっていたように見える。私はやばい…

始業が近づくとギリギリ胃が痛む

ストレス耐性は強い方だと思っていたけれど、始業が近づくとギリギリ胃が痛む。

ダブルバインド

最近覚えた新しい外来語、ダブルバインド。二重拘束のことを指すそうで、パワハラになるそうです。自分としてはつくづく理不尽だなぁ、で済ませていたのですが、外来語にすると一気にブラック企業臭がしますね。 例えば、私はメールの返事をあまり早く返した…

在宅勤務のコストは誰が払うべき?

コロナウィルスの流行で在宅勤務が始まってもう1年が経過した。みんな、はじめての在宅勤務という人もいてあわてて準備したのだろう。私も例外ではなく、インターネット回線や部屋、ヘッドセットの準備などを余儀なくされた。 我が社は比較的人への文句(フ…

転職してわかったこと

転職してみてわかったこと、箇条書きに。 転職エージェントに結構騙された。 収入は上がったけど、犠牲になるものが大きかった。 お金よりも大事な事があることに気がついた。 求人票の内容と、社内の様子がまるで違う。つまり会社にも騙された。 大企業はト…

1ヶ月くらい肩の力を抜いてのほほんとしたい。

1ヶ月くらいでいいから、ぼーっと過ごしたい。 バカンスのある国が羨ましい。みんなで無理な仕事するのやめたら、日本もヨーロッパみたいなバカンスのある国にならないかな。 今は周りにいるのがお金を稼ぐのが生き甲斐みたいな人ばっかりだから話が合わない…

監視テレワーク

メールの送信時間を逐次監視されていて、とてもやりにくいテレワーク。 音声も常に繋がっているから、とてもやりにくい。

普通の安心感

ブラック企業に勤めて早いもので一年たつ、職歴が残らないのは、嫌だなぁ、コロナ禍で求人も減ってるから下手に転職できないなぁと考えながら、あっという間だった。 今のところ、残業時間つけられない。しかも、負荷が高くなってミスをして「負荷が高くて」…