リモートワークのインターネット

コロナウィルスの影響もあり、在宅勤務がスタートして、約2ヶ月経つ。

 

我が家は、コロナウィルスが流行るまで、インターネットを自宅に引いていなかった。全て、妻の携帯のテザリング機能を使って、インターネットをしていた。(テザリングは、今時、1Mbpsの速度が出るか出ないかぐらいの低速である。)

 

youtubeを見るわけでもなく、ゲームもしない、ちょっとしたメールやWEB閲覧には十分な速度が出ていた。

 

しかし、リモートワークの導入で、ほぼ毎日がWEB会議となり、貧弱なインターネット回線では満足な仕事ができないことがわかった。

 

今日に至るまで、ネットワークの契約は、解約金が高額だったり、初期費用がべらぼうにかかったり、速度がとても遅かったりと、どこかにひっかかる思い出があるものばかりだった。

 

そこで、以下のテーマで最適なネットワークを検討した。

1. 月額以外が、限りなく安いこと

2. 好きな時に辞められる(コロナ禍が過ぎたら解約)

3. ビデオ付きweb会議に耐えうる回線速度

 

まず、1の条件で見ると、光回線はアウト。(業者名は出さないが)

工事費無料とか謳っておきながら、解約時には、撤去費用がかかるので、総額3万円オーバー。

2の条件からも、解約金がかかるので光回線は無し無し。

3の条件を満たしそうなのは、残りwimaxだった。複数のプロバイダが提供しており、解約金がかかるから、2の条件から切るしかないかと、思っていたが、uqwimaxは解約金無料のプランがあることに気がついた。wimaxは回線速度も早いので、3の条件も満たせており、残りは1だ!

 

uqwimaxは、契約時に端末代が、なかなかかかるようになっている。15000円ぐらいだったかな? 幸いメルカリや、ラクマなどのフリマアプリを見ると、中古のwimaxルーターが1000円以下で売っている。仮に、途中で壊れたとしても、15台より多く買わなければ断然安い。

 

そこで、中古のwimaxルーターを購入した。

 

今日に至るまで、機械の故障と思われるトラブル以外には困っておらず、わりと優秀である。

wimaxルーターは2台購入した。wx03と、hwd15の2種類だ。

wx03は、コンパクトでnec製という安心感があったが、価格コムのコメントを見ていると不具合が多い機種みたい。勝手に再起動、シャットダウンしたりするので、新しくもう一台中古で買いました!

hwd15はレビューの内容も良いものが多くて、購入後も、安定して使えている。

 

リモートワーク中だけ、高速回線を使いたいという方は是非試してみては!

(ただし、中古のルーターはサポートがほぼないので、自力で頑張ってね!)