haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行2回目

先日。haier jw-c70fkのすすぎのリトライが少なくなるモードはどれか探ってみた。

日々の記録を残していこうと思う。

 

前回の記事で気をつけるポイントは2つ。

1つ目は、脱水処理に入る前に、たっぷりの水で濯ぎを行い、洗濯物の偏りを防ぐこと。

そのため、今回は注水のすすぎ2回を、選択した。

2つ目は、脱水を行わず、風乾燥モードを使うこと。脱水と、風乾燥モードでは、洗濯物の偏り検知の仕方が違うかもしれないからだ。

 

f:id:hs850:20200915200936j:image

今回は、注水のすすぎ2回+風乾燥モードの脱水なしを選択した。

結果は、エラーが発生せずに洗濯物ができた。

 

今回のお試しは成功!

f:id:hs850:20200915201504j:image

 

しかし、洗濯機を触っている時に気がついたことが一つ。それは、洗濯物の偏り検知はどうやらスイッチでやっていそうだということ。洗濯槽が、ブレるとスイッチに触れる仕組みになっていそうだ。

 

だとするならば、物理的な条件は、風乾燥モードも脱水モードも同じなので、エラー発生への影響は少なそうだ。ただし、洗濯槽を回す時の勢いの付け方(つまり角加速度)がモードにより違うならば、多少は影響しているのかもしれない。

 

センサーをつけて、角加速度がどうなっているか、調べてみようかな。。。