酒に酔い リモートワーク コロナ禍で

川柳のようなタイトルを付けてしまいました。

皆様、ご機嫌如何でしょうか。

 

子育てをしながらのリモートワーク、コロナ禍で、強いられていますが、我が家の場合色々試してみて、最近はあるパターン落ち着きました。

 

朝7時ごろ起床、余力があったら朝食を作る。

8時ごろ、子供達の起床、登園準備

9時ごろ、子供達、保育園へ、就業開始。

テキトーに、お昼休憩。

18時ごろ業務終了。仕事が残っていても問答無用で終了。

晩御飯→子供達のお風呂→歯磨き→妻、子供就寝

22時ごろ、私はむくっとおきて仕事

1時とか2時まで、残った仕事。

 

大体このパターンで落ち着きました。妻も深夜に仕事をする分には、お構いないようで自由にやらせてくれます。

家事と仕事と育児と並行ではできないので、最近は時間を区切ってうまくやれるようになってきました。

深夜は流石にメール飛ばすと怒られるので、朝方にまとめて出すことにしています。

 

しかしですね、あ間に晩御飯を挟むことで、どうしても、ビールとかワインとか、ウィスキーとか飲んでしまうわけで、22時ごろからは、ほろ酔いご機嫌で、もう一杯飲んだらして、仕事してしまいます。なんか、飲みながらだと、脳が麻痺してるのか嫌な仕事もサクサクできるんですね。

 

5月から、8月ぐらいまでは、育児、家事、仕事、クビかもとか、色々悩ましいことが多く妻とも喧嘩ばかりでしたが、9月以降は仲良くやれてきています。

 

飲酒しながら深夜に仕事する新しい生活様式、どうですかね?

 

さぁ、今から残った仕事片付けるぞー!