プールでの新型コロナウィルス対策(経験から)

日頃からプールを利用していたが、新型コロナウィルスの影響でしばらくプールで泳げなくなってしまった。しばらくする間に近所のプールでも、いろいろと勝手を変えているようだ。

 

・水着の事前着用

・マスクの着用(更衣室)

・脱水機の撤去

・検温の実施

・採暖室利用禁止

・更衣室の一部ロッカーの利用制限

 

これらから読み取ったことは、【出来るだけ、プール以外の場所にいてくれるな。】ということだ。プールの水は消毒されているので安全だから、泳ぐのは問題ない。問題は人が密になり、プール内に比べて、湿度も下がる更衣室だ。

 

更衣室にいる時間は、可能な限り短くする必要がある。スパッツタイプの水着は、脱水機が使えない場合に水を多量に含んでしまう。また、水に濡れると、脱衣に非常に手間がかかる。(水着の生地にもよるが、私のスパッツタイプの場合、シャワーを浴びながら思い切り力を入れて入れないと脱げない。)

 

そこで、更衣室の滞在時間を極限まで短くするためには、Vパンツタイプの水着を着用すべきと考える。

水に濡れた後の脱衣も簡単で、プールから持ち帰る水も少なくて済む。水を含んだまま、ポリ袋に入れても、水が漏れたりすることを、極度に気にし出さなくて良い。もし乾きやすい素材なら、脱衣せずにそのまま服を着ても良いのではないかと思うくらいだ。

 

時代の流れもあり、周囲との違いが目立ったりする可能性はある。しかし、まずは出来ることからやってみるのはどうだろうか。

 

※ご注意

あくまでもこの記事は、科学的な検証をせずに、個人の経験をもとに書いています。