2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の声とインターネット

インターネット使ってると、心の声が漏れちゃう人いるんだなぁということに気がつく。誰にも気づかれないから良いと思っているのか、本人はスッキリするからなのか。 ネガティブな発言をしたときに、もしもその相手がそれを見る可能性があるということを考慮…

グリルパン料理

グリルパン料理その2 キャセロールを参考にグリルパンで、残りもの整理のシチュー+焼きそばに、チーズをかけてグリルでほんのりきつねいろに。 焼きそばはもっとパリパリになるかとおもったけど、ならなかったなぁ。

これが、本当のzapiekanka?

ザピカンカ(zapiekanka)食べたくなったので、つくりました。ザピカンカは、ポーランドの料理。簡単にできて、おいしいです。 材料 バゲット ケチャップまたは、ピザソース チーズ マッシュルームや、オリーブなど 道具 パン切り包丁があるとよい 作りかた …

キャセロール 混ぜご飯風

今日の晩ご飯は、残り物でキャセロール風。 でも、調理器具はキャセロールではなく、グリルパンという、どこか矛盾したような。。。 枝豆、オクラ、ニンジン、ハンバーグ、お米。 子供たちの好きなものばかり入れました。(キノコは、みんな好きじゃなかった…

仕事の話:講師の予定

来年、講師をすることが、決まった。 人に教えたりできるほど、知識や能力があるわけではないとおもっていたので、できるか不安だった。でも、今日テレビで新庄さんの話きいてたら、やる気でたわ。 もし、の話はしないで、やれると思ってやらないとダメだな。…

ペンネ・アラビアータ

9月25日 ペンネ・アラビアータ ペペロンチーノ用トマトソースを使ってお手軽に。輪切り唐辛子マシマシだけど、混ぜたら見えなくなっちゃった。

ザピカンカ?

本当は、バゲットで作るのだけれど、ザピカンカもどき、作ってみた。 気分はポーランド?

ザピカンカ?

本当は、バゲットで作るのだけれど、ザピカンカもどき、作ってみた。 気分はポーランド?

ザピカンカ

昔、ポーランドの友達に教えてもらった、ザピカンカ。作りたい、食べたい。

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 途中経過のまとめ

haierの洗濯機でエラーを出さないために、工夫していることを挙げる。 一番 すすぎは注水モードで行う。これは、デフォルトでは、洗いからすすぎまで、シャワーのようにチョロチョロと少ない水で洗うことから、洗濯物が、分散せずに偏ると予想。 二番 洗濯ネ…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行4回目

haier jw-c70fkのすすぎのリトライを繰り返さないモードの調査、いよいよ試行4回目 今回は、洗濯物の量がパンパンの状態だったので、水量が、52リットルに変更になっている。また、洗いの時間も、15分から10分に短くしている。 変更がないのは、すすぎのモー…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行3回目

今日は試行3回目 今のところ、注水のすすぎ2回で、脱水までエラー発生せずに動いている。 変化点は、風乾燥から脱水の7分に変更にした、風乾燥モードが、30分かかるので、約23分早く洗濯が完了するはずだわ。 結果はまた後ほど追加します。 結果 結果はエラ…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行2回目

先日。haier jw-c70fkのすすぎのリトライが少なくなるモードはどれか探ってみた。 日々の記録を残していこうと思う。 前回の記事で気をつけるポイントは2つ。 1つ目は、脱水処理に入る前に、たっぷりの水で濯ぎを行い、洗濯物の偏りを防ぐこと。 そのため、…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか?

コロナ禍の5月、約7年ほど使っていた洗濯機が壊れてしまった。外出自粛ムードの中、妻とゆっくり電器屋さんに行くわけにもいかなかった。私一人で近くの電器屋さんにいき、最安値の洗濯機を買った。これが、haier社のJW-C70FKである。(レビューを見たい人は…

今日のご飯のお供

今週のお題「ごはんのお供」 今日のご飯のお供はこれ。 ツナソースご飯 材料 レシピ トマトジュース750ml ツナ缶 2缶 にんにく 少々 オリーブオイル 少々 塩 少々 作り方 にんにくをみじん切りにしておきます。 ツナ缶は、油を切っておきましょう。 フライパ…

秋とはいえ。ドライ+3度

そろそろ、夜中も涼しくなってきたが、妻よ、エアコンつけると寒いからといって、ドライ+3度はやりすぎでないのかい? 温風が出てて、すごい湿気で汗びしょびしょになって、深夜に目が覚めたわ。 +3度にするなら、エアコン切ってくれないかなぁ。え?直接…

これねぇ、ご飯のお供っていうのかねぇ。

今週のお題「ごはんのお供」 意外性があって、美味しかったのは、柴漬けの炒飯。 某レストランで出てきたのだけれど、とても美味しかったから、家でも真似して作ってみました。 みじん切りにした柴漬けとエゴマとオリーブオイルで作る炒飯。 炒飯だけどあっ…

私の自宅のもしもの備え

今週のお題「もしもの備え」 私の自宅ではもしもの備えで、斧を用意してある。 震災が起きたとき、ガスコンロやガスボンベを買っておいてもいいが、ガスが切れてしまっては使い物にならない。 その点穴があれば、そこら辺の木を薪にすることもできるし、最悪…

プールでの新型コロナウィルス対策(経験から)

日頃からプールを利用していたが、新型コロナウィルスの影響でしばらくプールで泳げなくなってしまった。しばらくする間に近所のプールでも、いろいろと勝手を変えているようだ。 ・水着の事前着用 ・マスクの着用(更衣室) ・脱水機の撤去 ・検温の実施 ・…