2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン資料

マインドマップで目次作ってからプレゼン資料つくるのがダントツで良さそう。 上司のマイルールに振り回され、色々大変じゃ。amazonみたいに全部wordで資料作れば良いのにな。資料つくるのが下手なんじゃなくて、パワーポイントの資料作成が下手なだけなんで…

ボーナスが出ないかも疑惑

コロナウィルスの影響がじわじわと迫っている。冬のボーナスは出ないかもしれないそうだ。クソッタレ。 こういうときに、できる人材は儲かる業界に行くんだろうか。web会議ツール使ってたりする会社とか、シミュレーター作ってる会社は儲かってそう。いいな…

娘がライバル

我が家の娘、引っ越した時に小規模の認可保育園に移ったのだが、日に日に元気がなくなっていた。 通って2ヶ月経過しても、友達の名前も言わなくなり、食事の時に先生に無理やりやられるのか、「カミカミゴックン」とやるようになった。あんなに元気だった娘…

育休復帰の圧力

うちの妻さん育休取得中。 会社の人は戦力が減って、良い迷惑なのかもしれないが、落ち着きのない長女がいるので育休でも取らないとやってられない。 なんだか、お休みを取ると申し訳ないように思わなければならないのだろうか。うちの妻のところには、「育…

人生の浮き沈み

顰蹙買うかもしれないけど、大学卒業して10数年経つと、周りの人の人生の変化に気がついてきた。 自分の昔の指導教員、同級生、後輩。 あの人、こんなことやるって言ってなかったっけ?今こんなことやってるの?という人もいれば、昔の指導教員が一会社員に…

深夜が、絶好調。

今日も子供達を寝かしつけ、深夜からが絶好調な時間。講演資料の作成しちゃおうかなぁー。ふふふ。 あ、でも、明日使う子供の体操服、洗濯しないといけないんだった。今からやろうっと!

さんまパエリア

秋が旬の魚、秋刀魚でパエリア! パエリアは、スペイン料理ですが、冷蔵庫の残り物でパエリアを作ってはいけないと、誰が決めたのでしょうか? 今日は、冷蔵庫の残り物で作った。さんまパエリアをご紹介します。 材料 にんにく 2かけぐらい ピーマン 好きな…

酒に酔い リモートワーク コロナ禍で

川柳のようなタイトルを付けてしまいました。 皆様、ご機嫌如何でしょうか。 子育てをしながらのリモートワーク、コロナ禍で、強いられていますが、我が家の場合色々試してみて、最近はあるパターン落ち着きました。 朝7時ごろ起床、余力があったら朝食を作…

ころなかのけんか

コロナ禍で、喧嘩を頻繁にしていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきた。ひとまず倒産はしなさそうなので、整理解雇なども発生しなさそうだし、在宅勤務の生活リズムもできてきた。 ここまで来ると、あと2年ぐらいずっと家で過ごそうかと思えてくる。…