2020-01-01から1年間の記事一覧

ブラック企業もう駄目

ブラック企業もう駄目無理無理ってなってる。 去年自分が思い描いていた仕事ができているのだろうか。いや、コロナの影響もあって全くできていない。なぜか、当初の職種とは異なり、教科書の販売とか、ホームページの更新とか、宣伝動画の作成とか、変なツー…

出張の移動時間は勤務時間に含まないの?

昔から、ふと疑問に思っていたんだけれど、出張時の移動時間は勤務時間に含めてほしいなぁ。出張するだけ損してしまう。 弊社みたいなブラック企業ですと、毎週往復で8時間ぐらいの移動があるので、32時間から40時間ぐらいを移動に費やします。それに加…

ブラック企業に転職してから1年

さて、ブラック企業に転職してから、早1年がたとうとしています。 どういうところがブラックかというと。。。 ①残業時間がつけられない申請しない限り残業時間をつけられません。申請しても残業時間が認められないことが多く。サービス残業をすることが常態…

バーガーキングがうまい

バーガーキングのチキンバーガー食べているけれど、うまいなぁ。 しゃきしゃきしたレタスが入っているのが良い。

勤務中のノンアルコールビール

コロナ禍で、リモートワークが本格化する前から、思っていたことなんだけれど、大抵の会社には勤務中にアルコールを飲んではいけないとする就業規則があると思う。 で、あればノンアルコールビールを飲んでもOKだよね。 ということで今日はノンアルコール…

きれいな青空だなぁ

今日はとてもきれいな青空。 仕事しないでどこか遊びにでも行きたい。

マインドコントロールの自信 と オリジナルの自信

最近、なくなった自信がだんだんと取り戻されてきた。これから、この自信をどう保っていこうかという時に、TEDのビデオを見た。「自信というスキル」 www.youtube.com 自信というのはスキルであると。鍛えることもできれば、なくすこともできる。 このビデオ…

ブラック企業のマインドコントロール

ブラック(外側からはホワイトに見える)企業はマインドコントロールをする人がいるというのは本当だった! しかも、社長が業績のいい人をどんどん昇格させていくから、マインドコントロールをする人はどんどん地位が高くなり、さらにマインドコントロールがや…

プレゼン資料

マインドマップで目次作ってからプレゼン資料つくるのがダントツで良さそう。 上司のマイルールに振り回され、色々大変じゃ。amazonみたいに全部wordで資料作れば良いのにな。資料つくるのが下手なんじゃなくて、パワーポイントの資料作成が下手なだけなんで…

ボーナスが出ないかも疑惑

コロナウィルスの影響がじわじわと迫っている。冬のボーナスは出ないかもしれないそうだ。クソッタレ。 こういうときに、できる人材は儲かる業界に行くんだろうか。web会議ツール使ってたりする会社とか、シミュレーター作ってる会社は儲かってそう。いいな…

娘がライバル

我が家の娘、引っ越した時に小規模の認可保育園に移ったのだが、日に日に元気がなくなっていた。 通って2ヶ月経過しても、友達の名前も言わなくなり、食事の時に先生に無理やりやられるのか、「カミカミゴックン」とやるようになった。あんなに元気だった娘…

育休復帰の圧力

うちの妻さん育休取得中。 会社の人は戦力が減って、良い迷惑なのかもしれないが、落ち着きのない長女がいるので育休でも取らないとやってられない。 なんだか、お休みを取ると申し訳ないように思わなければならないのだろうか。うちの妻のところには、「育…

人生の浮き沈み

顰蹙買うかもしれないけど、大学卒業して10数年経つと、周りの人の人生の変化に気がついてきた。 自分の昔の指導教員、同級生、後輩。 あの人、こんなことやるって言ってなかったっけ?今こんなことやってるの?という人もいれば、昔の指導教員が一会社員に…

深夜が、絶好調。

今日も子供達を寝かしつけ、深夜からが絶好調な時間。講演資料の作成しちゃおうかなぁー。ふふふ。 あ、でも、明日使う子供の体操服、洗濯しないといけないんだった。今からやろうっと!

さんまパエリア

秋が旬の魚、秋刀魚でパエリア! パエリアは、スペイン料理ですが、冷蔵庫の残り物でパエリアを作ってはいけないと、誰が決めたのでしょうか? 今日は、冷蔵庫の残り物で作った。さんまパエリアをご紹介します。 材料 にんにく 2かけぐらい ピーマン 好きな…

酒に酔い リモートワーク コロナ禍で

川柳のようなタイトルを付けてしまいました。 皆様、ご機嫌如何でしょうか。 子育てをしながらのリモートワーク、コロナ禍で、強いられていますが、我が家の場合色々試してみて、最近はあるパターン落ち着きました。 朝7時ごろ起床、余力があったら朝食を作…

ころなかのけんか

コロナ禍で、喧嘩を頻繁にしていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきた。ひとまず倒産はしなさそうなので、整理解雇なども発生しなさそうだし、在宅勤務の生活リズムもできてきた。 ここまで来ると、あと2年ぐらいずっと家で過ごそうかと思えてくる。…

心の声とインターネット

インターネット使ってると、心の声が漏れちゃう人いるんだなぁということに気がつく。誰にも気づかれないから良いと思っているのか、本人はスッキリするからなのか。 ネガティブな発言をしたときに、もしもその相手がそれを見る可能性があるということを考慮…

グリルパン料理

グリルパン料理その2 キャセロールを参考にグリルパンで、残りもの整理のシチュー+焼きそばに、チーズをかけてグリルでほんのりきつねいろに。 焼きそばはもっとパリパリになるかとおもったけど、ならなかったなぁ。

これが、本当のzapiekanka?

ザピカンカ(zapiekanka)食べたくなったので、つくりました。ザピカンカは、ポーランドの料理。簡単にできて、おいしいです。 材料 バゲット ケチャップまたは、ピザソース チーズ マッシュルームや、オリーブなど 道具 パン切り包丁があるとよい 作りかた …

キャセロール 混ぜご飯風

今日の晩ご飯は、残り物でキャセロール風。 でも、調理器具はキャセロールではなく、グリルパンという、どこか矛盾したような。。。 枝豆、オクラ、ニンジン、ハンバーグ、お米。 子供たちの好きなものばかり入れました。(キノコは、みんな好きじゃなかった…

仕事の話:講師の予定

来年、講師をすることが、決まった。 人に教えたりできるほど、知識や能力があるわけではないとおもっていたので、できるか不安だった。でも、今日テレビで新庄さんの話きいてたら、やる気でたわ。 もし、の話はしないで、やれると思ってやらないとダメだな。…

ペンネ・アラビアータ

9月25日 ペンネ・アラビアータ ペペロンチーノ用トマトソースを使ってお手軽に。輪切り唐辛子マシマシだけど、混ぜたら見えなくなっちゃった。

ザピカンカ?

本当は、バゲットで作るのだけれど、ザピカンカもどき、作ってみた。 気分はポーランド?

ザピカンカ?

本当は、バゲットで作るのだけれど、ザピカンカもどき、作ってみた。 気分はポーランド?

ザピカンカ

昔、ポーランドの友達に教えてもらった、ザピカンカ。作りたい、食べたい。

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 途中経過のまとめ

haierの洗濯機でエラーを出さないために、工夫していることを挙げる。 一番 すすぎは注水モードで行う。これは、デフォルトでは、洗いからすすぎまで、シャワーのようにチョロチョロと少ない水で洗うことから、洗濯物が、分散せずに偏ると予想。 二番 洗濯ネ…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行4回目

haier jw-c70fkのすすぎのリトライを繰り返さないモードの調査、いよいよ試行4回目 今回は、洗濯物の量がパンパンの状態だったので、水量が、52リットルに変更になっている。また、洗いの時間も、15分から10分に短くしている。 変更がないのは、すすぎのモー…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行3回目

今日は試行3回目 今のところ、注水のすすぎ2回で、脱水までエラー発生せずに動いている。 変化点は、風乾燥から脱水の7分に変更にした、風乾燥モードが、30分かかるので、約23分早く洗濯が完了するはずだわ。 結果はまた後ほど追加します。 結果 結果はエラ…

haier jw-c70fk すすぎのリトライを繰り返すモードに入らない設定はどれか? 試行2回目

先日。haier jw-c70fkのすすぎのリトライが少なくなるモードはどれか探ってみた。 日々の記録を残していこうと思う。 前回の記事で気をつけるポイントは2つ。 1つ目は、脱水処理に入る前に、たっぷりの水で濯ぎを行い、洗濯物の偏りを防ぐこと。 そのため、…