2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で

今日は夢の中で、幼稚園の先生にあった。 もう、30年以上前のことになるのか。元気かな。 年少組から、年長まで、さとう先生にお世話になった。 そのうち独立して自分の幼稚園を始めると聞いていたので、夢の中ではすでに独立していた。 自分の子供を、先生…

ロジックのプロ

私の会社では、自称ロジックのプロがいます。 確かに反論できないように、議論で押し切るのは得意なようですが、議論をしているのは、いつもとるに足らないことばかり。 「重箱の隅をつつく」という、言葉がとてもよく似合う方です。そんな、些細なことで目…

使ったことないけど、オススメですよ!

現在、私の先輩は、客先に業務効率化のためのツール導入を提案している。 すでに客先で、メンバーがアサインされ、1ヶ月程度経過した。たまたま、今日の定例会議で話を聞いたが、なかなか導入に苦戦しているぞ。 ここまで、ノータッチできたが、なんだかおか…

人の手柄を横取りちゃん

前の職場では出会わなかった、人の手柄を横取りする人。 いやいや、それ僕が目を通して校正したのに、なんであなたが頑張ったかのように、話してるの。修正した箇所なんか、1つもないのに。。。すぐに説明を止めました。。。 正直、ここまで図々しい人に前職…

何でもかんでも、手順書

新しいツールの使い方を、組織内に広めたいときに、何でもかんでも手順書を作るのが良いとは限らないと思う。

エッ シゴトニバイヤッテナンテムリダヨ

ジョーシノミナサン シゴトニバイヤッテナンテ ムリダヨ キアイデヤレッテイッタッテ ワタシロボットダモノ キアイナンテナイヨ

【もう転職】えっっっ、な感じの上司の要求。

私は、2020年に転職をしたが、このコロナウィルスの流行により、数ヶ月間在宅勤務をしている。同じタイミングで入社してきた同期が一名いる。Twitterでいつもスケベなことばかり呟いているので、変態1号とする。 ここのところ、リモートワークが続いていて、…

転職してわかった、エージェントの小さな嘘。その2

その1から続く 入社して早々に自分の給与が低いことがわかった私は、急にやる気が削がれました。 しかし、元々は自分が大義名分を持って、やりたいと言った仕事。お給料にかかわらず、頑張って働こう!と気持ちを入れ替えました。それから、数ヶ月はなんとか…

転職してわかった、エージェントの小さな嘘。その1

私は、2020年に転職をしました。 bizなんちゃらと言う有名サイトで、リ○○○と言う会社の転職エージェントに、求人を紹介してもらいました。 今までは、私と妻と2人でなんとか、家計を支えている感じでした。転職して、お給料が上がって、私1人の稼ぎでなんと…