2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のワンプレートランチ

今日は家で一人なので残り物整理のワンプレートランチ

どこにでもある不当な上下関係

本日も、子供の送りで保育園へ。 入り口のところでどこかの保護者が先生と深刻そうに立ち話をしていた。(おそらくお父さん?) なんだか先生に話している内容がままに入ってしまったのだが、不当な上下関係をどのように解消するべきなのかを考えさせられる…

とんでもない、下着のチェックをする学校があるとニュースで耳にして。

ニュースで、下着の色についての校則を定めており、かつ男性教師が、女子生徒のチェックまですると言うとんでもない話があるそうな。 これは中学校での話だろうか。私は男性だが小学校ではやはり男性の教師はありたい放題やっていたように見える。私はやばい…

始業が近づくとギリギリ胃が痛む

ストレス耐性は強い方だと思っていたけれど、始業が近づくとギリギリ胃が痛む。

ダブルバインド

最近覚えた新しい外来語、ダブルバインド。二重拘束のことを指すそうで、パワハラになるそうです。自分としてはつくづく理不尽だなぁ、で済ませていたのですが、外来語にすると一気にブラック企業臭がしますね。 例えば、私はメールの返事をあまり早く返した…

在宅勤務のコストは誰が払うべき?

コロナウィルスの流行で在宅勤務が始まってもう1年が経過した。みんな、はじめての在宅勤務という人もいてあわてて準備したのだろう。私も例外ではなく、インターネット回線や部屋、ヘッドセットの準備などを余儀なくされた。 我が社は比較的人への文句(フ…