転職してわかった、エージェントの小さな嘘。その1

私は、2020年に転職をしました。

bizなんちゃらと言う有名サイトで、リ○○○と言う会社の転職エージェントに、求人を紹介してもらいました。

 

今までは、私と妻と2人でなんとか、家計を支えている感じでした。転職して、お給料が上がって、私1人の稼ぎでなんとかやりくりできないかと思っていました。

 転職活動は順調に進みみ、最終面接も無事に通過しました。最終面接が終わると、労働条件が提示され、年収や退職金の有無などわかるのです。年収に不満があれば、この時交渉に入ることもできます。しかし、私は転職エージェントに年収交渉を止められました。

 

今思えば、自分がもう少ししっかりしておけば良かったと思うのですが。ここで、転職エージェントは、小さな嘘をついたのです。

 

「もう1名転職する方がいるのですが、その方も全く条件は同じでした。」

 

異業種に転職する私は、自分の実力が、すぐに活かせない業界であることも理解していましたので、最初はこんなものかと、条件を受け入れました。

 

そして、2020年に入り、転職することになります。その会社には私の他に同期入社がいました。最初の1週間は研修だったため、いろいろとお話しして仲良くなりました。

 

しかし、ある晩一緒にご飯に行くと、彼の口から気になる一言が。

 

「いやぁ、こんなに給与がもらえるとは思わなかったですよ。」

 

ん、ちょっと待て、予想外に給与が上がったなんて、どう言うことだ。しかも、前職が私よりもずっと良い会社にいたのに。。。

 

その時、私は彼よりずっと低い給与で転職してきたことを悟りました。

 

この記事を読んだ皆さん、転職する時に給与の交渉をしないと、ずっと低いままですよ。転職エージェントは、いろいろ嘘をつきますので、どうか騙されませんように。

 

その2に続く