人生の浮き沈み

顰蹙買うかもしれないけど、大学卒業して10数年経つと、周りの人の人生の変化に気がついてきた。

自分の昔の指導教員、同級生、後輩。

 

あの人、こんなことやるって言ってなかったっけ?今こんなことやってるの?という人もいれば、昔の指導教員が一会社員に戻っていたりする。

 

成功と失敗を一波一絡げに判断はできないが、客観的に見ると、やはりそこには浮き沈みがあるように見える。

 

かくいう私も、高校の時、大学の時思い描いたことと全く関係のない分野職業に進みつつある。家庭を持つとお金に対する考え方もまた変わってきたし。。。

 

浮き沈みしていてもみんなが幸せだと思ある社会になれば良いのだけど。