育休復帰の圧力

うちの妻さん育休取得中。

会社の人は戦力が減って、良い迷惑なのかもしれないが、落ち着きのない長女がいるので育休でも取らないとやってられない。

なんだか、お休みを取ると申し訳ないように思わなければならないのだろうか。うちの妻のところには、「育休いつ復帰予定?」みたいなプレッシャーメールが。。。

もしかしたら、相手はそんなこと考えてないのかもしれないが、丸々育休取れば再来年の4月まで休めるはずなのだが。

 

ここで問題としたいのは、「育休取る権利があるから、取らせてもらうぜ!ふんっ!」っていうような横柄なことではなくて、会社以外でも育児の問題をどう捉えていくのだろうかと言うこと。

少子化が進みどんどん労働力がなくなる→労働力が足りないから育休が取りにくくなる→子供育てるの大変だし、〇〇人が限界かな?もう無理

みたいなループの継続だと、日本の将来はどうなるんでしょうか?

 

個別のケースの話になってしまうんだけれど、うちの妻、仕事はとってもまじめにやるんです。特定の分野だけど、恐ろしく判断が速く的確、かつミスが少ないです。(直接かぞえてたわけじょないけど、二重、三重にチェックする習慣があるので、圧倒的にポカミスは少ない)

一方で会社で今育休をせかしてくる人は、税務署に出張と称して数時間戻って来なかったり、お菓子コーナーを作るからと言って、お菓子を買いに出張に行っていたり。つまり、サボっているのだ。

働きがいい人が、育休を取って、サボる人が職場に残っているのだから、当然仕事は回らないよなぁと。

 

なんだか、理不尽さを感じてしまいました。