さんまパエリア

秋が旬の魚、秋刀魚でパエリア!

 

f:id:hs850:20201006125344j:image

 

パエリアは、スペイン料理ですが、冷蔵庫の残り物でパエリアを作ってはいけないと、誰が決めたのでしょうか?

 

今日は、冷蔵庫の残り物で作った。さんまパエリアをご紹介します。

 

材料

にんにく 2かけぐらい

ピーマン 好きなだけ

さんまの缶詰 1缶

米 1合

オリーブオイル 少々

コンソメ 1キューブ

水800mlぐらい

 

作り方

ニンニクをみじん切りにします。ピーマンは食べやすいサイズに切ります。

 

フライパンを熱し、オリーブオイルを引き、ニンニクを炒めます。

 

フライパンに米を入れます。洗わずに入れるのがいいそうですが。我が家はなんだか良い気分ではないので、さっと洗って炒めます。水分が抜けるとくっついてきますが、さらに火にかけるとポロポロになります。

焦らずにまちましょう。

 

米が炒められてきたら、刻んだピーマンを入れてしまいます。もう少し炒めましょう。

 

さんまの缶詰をあけて、てきとうに並べます。そして、コンソメスープを入れます。キューブを300mlぐらいのお湯に溶かして、フライパンに注ぎます。

 

弱火から中火ぐらいでグツグツしましょう。

 

スープが減ってきたら、ご飯をちょっと食べてみます。硬いと思うので、水を少し足してもっとグツグツやります。

 

何回か水を足して、米の硬さがちょうどよくなったら、最後の仕上げです。火を強くして、おこげを作りましょう。

あまりやりすぎると、ただのコゲになります。私はただのコゲを作ってしまいました。何回か作っていても、うーん難しい。

f:id:hs850:20201006130343j:image

 

さぁ、あとは好きなお皿に盛り付けて、いただきまーす。パエリアパンだと、そのまま出しても違和感ないですよ!