ブラック企業でのダブルバインド

AかBの選択肢しか撮れないにも関わらず、AもBも選択してはならないと指導されることをダブルバインドというのだと、覚えたのだった。

私の最も嫌いなダブルバインドは、「勝手に判断するな」と、「自分で考えろ」のダブルバインドである。これは本当に思考力を落としてくれる。

どうやら周りの社員を見ていると、怒られるポイントを見分けてうまく掻い潜っているようだ。これは、一見うまく回っているように見えて、その分の思考力を無駄に消耗していると言える。

もともと、上司の顔色呼んだりするのは苦手なタイプなので、こういうのが本当に萎えます。

今日はもう一個、職場の苦手なエピソードを書こうと思います。