ダブルバインド

最近覚えた新しい外来語、ダブルバインド。二重拘束のことを指すそうで、パワハラになるそうです。自分としてはつくづく理不尽だなぁ、で済ませていたのですが、外来語にすると一気にブラック企業臭がしますね。

例えば、私はメールの返事をあまり早く返したくないのだけれど、上司からは読んだらすぐに返事を返せ!と怒られました。改善してメールを読んだらすぐ返事をするようにしていたら、効率が悪い。まとめてメールしろと怒られました。

どっちを支持しても怒られる。こんな状態をダブルバインドというそうなんですね。

 

他にも厄介な問題は。

1お前は能力不足だ!という。

2過去能力不足でクビになった人がいると聞く

3 1.2から、じゃあ私はクビですか?と聞くとそんなことはないという。

これも矛盾していることをやっていますね。

 

他にも、まずは言われたことをちゃんとこなしておけば大丈夫と言っておいた後に、言われたことしかやらないと注意するのもダブルバインドですね。

 

ここのところ、特に集中力が維持できない状態が続いており、先週は真面目に会社に行きたくなかった。うつか?と思いつつもリモートワークなのでなんとか仕事はできてしまうので。リアルな会社だったらまず無理ってなったたんだろうな。