液晶テレビの買い替え

先日、と言ってももう数カ月前の話だけれども、妻が独身時代から使っていた32型の液晶テレビが壊れてしまった。

我が家は子どもたちに死ぬほどお金を使っているので、テレビを買い換える余裕がなく、BD/HDDレコーダーに私のPCディスプレイをつないでしばらく使っていた。

値段が安いというのは絶対条件だけれども、一方ですぐに壊れられては困る。また、妻からは独身時代と同じサイズのテレビは嫌だとオーダーがあった。

したがって40型〜55型ぐらいの液晶テレビを探していたのだが、GEOにとてもお買い得なテレビがあったので紹介したい。

 

geo-online.co.jp

GEOで販売されている、50E65Gというテレビは量販店に出回っている、50E6Gと内容が同一だそうだ。

先日この50E6Gを量販店に見に行くと、69800円で売っていたのだから、同一の内容のテレビが、57900円で買えるのであれば迷いなくこちらを購入することにした。

GEOの店頭で購入する場合は送料が発生しないが、配送してもらう場合は2000円ぐらい追加で取られるので要注意。

 

その後、衝動的にテレビを購入してしばらくたつが、画質はやはり4kの品質でとてもきれいだった。発色も申し分なく、このテレビはオーディオの機能も充実しており、eilex(アイレックスと読むらしい)のサラウンドなどの技術が搭載されているらしい。

人の声も比較的クリアに聞こえるため、追加でサウンドバーを買おうと思っていたが、必要性を感じなくなってしまった。Hisenseの中でもオーディオ機能は高いテレビらしい。

------------------------------

それにしても中国の家電は見違えるほど品質が高くなってきた、Hisenseは東芝のテレビ部門を買収したと合って、国産のメーカーと大差ない品質で安いものを提供してくる。

我が家は使えるお金が少ないので、洗濯機はHaier、テレビはHisenseとどんどん中国の家電を導入している。昔は安かろう悪かろうだったのだろうが、今は安くていいものを提供してくるのだから、買わざるを得ない。

そのせいか、今回のテレビの買い替えでは家電量販店の闇を少し見た気がするが、これはまた次の投稿で書くことにする。