ラーメン評論家の言動について思うこと

女性のラーメン店主に対して、セクハラ発言をしたラーメン評論家にJALから制裁が下ったようだ。

 

https://nordot.app/815835862739697664?c=588243341467976801

 

それにしても見苦しいのは、他の女性はもっとひどいなどと本人が言っている点だと感じている。これは、セクハラはしたけれど、他にももっと酷い罪を犯しましたと言っているようなものだし、女性に対してはまだ被害が少ないのだから、黙っていろと言わんばかりである。

 

この発言を平気でしてしまう感覚が、現代の社会的なセクハラやパワハラに対抗する勢力からは相反するものを感じられる。

 

ご本人がどういった活動をしてきたのかあまり存じ上げないが、自分の娘にこう言った言動をとっていたら、、、自分はどういうアクションをとるだろうか。

きっと持てるものは全て使ってでも、こんなひどい発言をする人と戦うのではないだろうか。

 

自分は権力や力を持っていると思い込み、他人に対して不適切な行動を取っても良いと思い込んでしまう。こういうことは昔から怒ってきたことだと思うのだが、大衆の力でこうした不自然な力を行使する者は淘汰されていくべきだと思う。これが社会の自浄作用ではないでしょうか。