空気読めよ的な仕事。知らんがな編

今日も元気にブラック系企業で働いている。

今日は作業するや否や、パワハラ上司の洗礼に合う。

パワハラ上司「このExcel、なんで書類の名前が一つのセルにまとめて書いてあるの?」

私「とくに理由はないのですが、どういったことでしょうか」

パワハラ上司「管理に使いたいって言ったよね、なんでセル分けてないの?」

私「はぁー、それは申し訳ありませんでした(知らんがな)」

 

その後、なぜか一つのセルを使ったことで、朝から昼休憩前まで問い詰められると言うなんとも無駄な時間が発生しましたとさ。

 

他の社員はどうしているんだろうかと見ていても、なんだか空気を読んでやっているみたい。

これがいわゆる、阿吽の呼吸か!と思ったのだけれど、残念ながら信頼関係が相互にある上で成り立つものだと思うので、私とパワハラ上司の間には成立せず。

 

初めて怒られている途中からニヤニヤしてしまった。笑っちゃったよ。